「温室」タグアーカイブ

【今日の温室】夏の準備

換気扇

換気扇

今年は去年の反省を活かして、温室の遮光率を上げて、さらに換気扇を付けて上の方に溜まる熱い空気を出すようにしてみました。

特に今日は30度近い気温に真夏のような陽射しだったので、取り付け作業が大変でした。
でも、無事に取り付けが終わって中の気温も少しは安定してくれそうです。
後は加湿器を用意したいところ。
湿度の多い沖縄じゃあまり加湿器って見かけないんだよね・・・安いものでいいんだけど。

専門外なので・・・。

巨大温室

巨大温室

昨日、妻を空港に送った帰りに久々に南部をぐるっと回って先日Hoyaを落札した洋蘭農園の温室を見学してきました。
アポを取らずに立ち寄ったにもかかわらず、快く温室見学をOKしてくださいました。

数百メートル四方の巨大温室には何十万株もの洋蘭がギッシリ・・・。
隅っこには洋蘭だけでなくいろいろな植物が無造作自然な感じで育てられています。
見たこともないくらい大きなクッカバラにはたくさんの花が付き、小指ほどの太さのバニラも天井まで伸びて花も咲いている。
出品者で洋蘭農園オーナーのKさんは、忙しいにもかかわらず1時間半かけていろんな植物について丁寧に説明してくださり、名前は分からないけど・・・と2種類のHoyaを分けてくださいました。

そして、隣にもう一件洋蘭農園があったのでそちらも見学。
こちらでもオーナーさんと話をしているうちに意気投合して、Hoya1種類とオーナー自らマレーシアのコタキナバルで採取してきたというガガイモ科の植物を1種類いただきました。
突然行ったにもかかわらずいい人ばっかりだ〜♪
続きを読む