「擁壁」タグアーカイブ

水漏れ

1年半前に駐車スペースの土間を引いてもらったとき下に通した水道管からどうやら水漏れしていたようです。
水道の検針員さんに「去年の12月と比べて倍になってますよ?」といわれて発覚したこの水漏れ。
水道工事のオヤジがコンクリートをはつって見せてくれたのがコレ

漏れてるってレベルじゃねーぞ!
漏れるっていうか噴き出してますけどー!!!!
続きを読む

擁壁にヒビが・・・

台風が去っていつものように植物のチェック&水やりをしていたら、擁壁にヒビを発見。
ちょうど擁壁と植栽の切り替わる部分のブロック目地が縦にブロック4段分も。

さっそく業者を呼び出し、対応方法を聞くと「直しますよ。直しますけどここはサービスでやったところだから」とまた訳の分からないいいわけを言い出した・・・。
まただよ・・・またこの業者の意味のない言い訳を聞きながら作業をお願いしなきゃならないのか・・・。
かといってこのままタダで直させずに他の業者にやってもらうのもなぁ。

ちょっと近所のおじぃの息子さんが土木関係やっているから相談してみようかな。

擁壁工事・その15

もー呆れて返す言葉もありません(笑
今日も現場監督(そんなもの居ないけど)や職人さんたちから何も作業についての説明もないまま、作業が始まりました。何やら先日ユンボを使って擁壁の奥に入れた土をザックザックと(しかも人力で)取り出しています。
ただ平すだけではなくトラック何台分も書き出しているので不思議に思い職人さんに声をかけてみると・・・

続きを読む

擁壁工事・その13

新兵器投入!というわけで今日からやり直し工事。
ユンボの腕に電動ハンマーがついたものが投入されて、朝っぱらからガガガガ・・・とコンクリートを砕く音が響きます。
ノイローゼになるんじゃないかと思うぐらいすごい音です。
今日、明日の2日で土間を剥がして、明後日には新しく流し込むんだとか。
今度は間違いのないようにお願いしますね。