「携帯」タグアーカイブ

mobifoneプリペイドバウチャー

【ベトナム】mobifoneのプリペイドSIMを購入!30日間ネット使い放題で約1000円

とうとう明日、ベトナムからタイに移動するわけですが、ここで28日間お世話になったスマホのネット環境についてまとめておきます。
数ある通信事業者から今回選んだのはmobifoneです。
続きを読む

[iPhone]ガラパゴス化していく

ソフトバンクの新製品発表イベントでiPhoneについても新しい発表がありました。

まず最初に、Yahoo!BBが提供しているBBmobileスポットエリア(マクドナルドや駅構内など)のWi-FiをiPhoneユーザに無料開放するそうです。
名称は「公衆無線LANし放題」。
開始時期は明言していなかったと思いますが11月4日、都市部ではかなり便利になるでしょうね。

続きを読む

[業務連絡]携帯メールアドレス変更のお知らせ

遅ればせながらこの度、AppleヲタのKawaはiPhoneをゲットいたしましたので、3年間連れ添ったauから禿率いるSoftBankへキャリア替えすることになりました。

電話番号は変わらずです。
携帯メールが「今までと一緒@i.softbank.jp」に変わりました。
今までと一緒ってナンだよ!って方はinfo@digicool.org(@は半角に)までメールください。

ですが、このi.softbank.jpというドメインが携帯扱いされていないので携帯電話のメール受信でPCからのメールを拒否されている方は受信できません。
これを機に「i.softbank.jp」と「gmail.com」の両ドメインを拒否しないよう設定していただけると助かります。
お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

【追記】もう携帯ドメインとして登録されているようです。(でも、ドコモは弾かれる模様・・・。)でも、
iPhoneのデフォルトアカウントをG-mailにしているので「i.softbank.jp」と「gmail.com」の両ドメインを拒否しないよう設定していただけると助かります。

【追記】ソフトバンクが、iPhone 3GのEメール(i)ご利用上の注意という文書を公開しています。
やっぱり携帯メールとしてドメイン登録されていないようですね。
ドコモ、auの皆さん、ドメイン許可登録お願いします!!
そしてメインはG-mailでお願いします!

au 2008夏モデル発表

W63T [Sportio]auの2008年夏モデルが発表になりました。
しかし、どれも微妙・・・G’z Oneの新型もあるんだけど、なんかなぁ。カメラも200万画素(以下)だし。
そんな中で一番マトモなのはW63T Sportioかな。
デザインだけはね。中身は東芝ってことで使ったことのないメーカーなので分かりません。

それはそうとこのあと3時からのSoftBankの発表会ですね。
iPhoneは出るんでしょうか。
auよりもそっちが気になります。キャリア替えはしないけど。

KDDI au携帯電話の新ラインナップ:ニュースリリース(別紙)

KDDIも次世代はSuper 3Gで国内統一?

NIKKEI NETより

KDDI、次世代携帯電話規格をドコモなどと同じに
KDDIは2010年ごろにサービスが始まる見通しの次世代携帯電話について、NTTドコモやソフトバンクモバイルと同じ高速通信規格を採用する方針を固めた。現在はKDDIだけが他社と異なる規格を使っている。規格がそろうことで、携帯の利用者は電話機本体を買い替えなくても、電話会社を変更することができるようになる見通しだ。
KDDIが採用するのは光ファイバー通信回線並みの毎秒100メガ(メガは100万)ビットを超す高速データ通信が可能な「LTE」と呼ばれる無線通信規格。ドコモやソフトバンクが利用している規格「W?CDMA」をより高速に進化させた技術だ。ドコモが世界に先駆けて10年にも実用化する計画を進めている。海外でも英ボーダフォンなど大手が採用に動いている。
KDDIはこれまで「CDMA2000」規格を利用しているが、これを発展させた技術を採用する動きは海外でも少ない。

続きを読む

[iPhone]ケース購入

BUILT NY MEDIUM PHONE POCKETいままではポータブル2.5インチHDD用ポーチを妻にリサイズしてもらったモノを使っていたのですが、ようやく専用(iPhone用ってワケじゃなく携帯用ですが)のケースを買いました。

買ったのは前から気になっていたBUILT NYのMEDIUM PHONE POCKET
沖縄県内では扱っている店が無く、那覇のmoduleで取り寄せてもらいました。
最初はたまたま入荷予定だったこともあり、SサイズのPHONE POCKETで試してみたのですが、縦がちょっと足らなくてちょっと窮屈だったのでMサイズにしました。

素材はウェットスーツでお馴染みのネオプレン。
柔らかくてクッション性も良く滑りも良くて使い勝手がいいです。
本体をクルッとひねってループに通すことでカバンの取っ手などに取り付けることが出来ます。
細目のベルトやジーンズのベルトループなどでもグッド。

今回はブラックを選びましたが、ストライプはひとつとして同じ柄がないのが特徴。こっちもいいですね。
コンパクトカメラ用にこっちも買おうかな・・・。

BUILT NY