「マイホーム」タグアーカイブ

Carpenter

化粧直し

いま、家の外壁を塗装してもらっています。
真っ白になった外壁と秋晴れの空が気持ちいいです。

でも、窓が養生されていて開けられないので室内はペンキの匂いでラリっちゃいそうですけど・・・。
それも今日で終わりかな。

今回の外壁塗装もいろいろありました。
この後、外した網戸と格子の取り付けが残っていますが、それはまた後日。

これでまた家が長持ちしてくれるかな♪

一戸建ては金かかるなぁ

ガレージの屋根と隣家との目隠しパネルの見積もりが出た。
思っていたより高かった・・・。
とはいえ将来的に絶対欲しいものだから、早めに作ってしまったほうが減価償却を考えても得かな?
他にも外壁の塗装とか、花壇、パーゴラなどのガーデニング工事などやりたいことがいっぱい。
一戸建てはメンテナンスが大変だ・・・。

さーて、予算組を改めてやり直しだ。

擁壁にヒビが・・・

台風が去っていつものように植物のチェック&水やりをしていたら、擁壁にヒビを発見。
ちょうど擁壁と植栽の切り替わる部分のブロック目地が縦にブロック4段分も。

さっそく業者を呼び出し、対応方法を聞くと「直しますよ。直しますけどここはサービスでやったところだから」とまた訳の分からないいいわけを言い出した・・・。
まただよ・・・またこの業者の意味のない言い訳を聞きながら作業をお願いしなきゃならないのか・・・。
かといってこのままタダで直させずに他の業者にやってもらうのもなぁ。

ちょっと近所のおじぃの息子さんが土木関係やっているから相談してみようかな。

不動産取得税

税務署から不動産取得税の納税書が届いた。
恐る恐る開封すると、合計20万円もの納税書・・・。高いなぁ。
その内訳はというと、95%が土地分で住宅部分はわずか5%なんです。
いくら築50年とはいえまだ住めるのに、家の価値はほぼないんでしょうね(笑
築25年以上経っていると減税措置も受けられないようなので、早速銀行へ。
まぁ、一度きりの税金なので素直に払っておきますか。