「スウィーツ」タグアーカイブ

ホワイトチョコレートのベイクドチーズケーキ

お菓子教室 #001

生まれて初めての料理教室(お菓子教室)に参加してきました。
先生はmofgmonaで開催されているmeet sweets!というイベントでおなじみのmon chouchou(モンシュシュ)さんです。
琉大近くの素敵な一軒家の中庭の横にスイーツ専用のキッチンがあり、そこで生徒4人の小さなお菓子教室を開いています。

男性の生徒は滅多にいないらしく、メールでのやりとりでは先生もなんだか緊張している様子でしたが、顔を合わせてイベントでお会いしていたことに気付いてくださいました。
そして、他の生徒さん(当然女性ばかり)も賑やかな方ばかりで楽しく教わることが出来ました。

習ったのは「ホワイトチョコレートのベイクドチーズケーキ」。
イベントでもモンシュシュさんのチーズケーキは定評があるし、スポンジのように難しくないのでお菓子教室の最初としてはちょうどよかったかも。

材料を混ぜて、焼いている間に先生の作ったケーキでブレイクタイム。
美味しい♪ 自分たちの作ったケーキもこの味に出来てるのかな。
来月からも参加してレパートリー増やしたいなぁ。

給食当番?

このところ妻が激務なので、食事の準備だけでも手伝おうとキッチンをフラフラしながら自分の食べたいものを作っています。
どうしてもパスタも中華も味が濃いめになってしまうのが申し訳ない。
で、キッチンを占領しているのをいいことに、またまたスウィーツ作りしてしまいました。
続きを読む

シナモンロール

シナモンロール

スウィーツ続き。
思い立ってシナモンロール焼きました。
ちょっと膨らみ具合がイマイチだったけど、味は合格!?
毎回スウィーツを作ると思うんだけど、尋常じゃないくらい砂糖が入るね。
シナモンロールでいえば上にかかってる砂糖(上の写真ではまだかかってないけど)、これはヤバイね。
バターもたっぷり入るし・・・でもやめられないんですよね〜♪

現物支給

ベリーパンケーキヤッケブースのAkiさんの下心(コメント欄参照)の正体を確かめるためにヤッケブースで遅めのランチ。
今日はベリーパンケーキです。
食べ始めるとオマケのあんこ登場。
その後も「コーヒー飲む?」とか「もっと食べる?」とか明らかに怪しい行動をしてきます(笑
問い詰めるとちょっとした広告を作って欲しいんだとか。
なーんだそんなことか。
というわけで今回のランチはそのお仕事代として現物支給♪
ごちそうさまでした〜!