「サンスベリア」タグアーカイブ

サンセベリア・コンシンナ【Sansevieria Cncinna】

スモールスプーンの花

2007年に手に入れて、いまの家に引っ越して2008年8月に地植えしたサンセベリア・コンシンナ(通称スモールスプーン)が花芽を出しました。
以前も名称不明の巨大サンスが花を付けた事がありましたが、この種は初めて。
どの種も同じような花が咲くんですね。

昼過ぎまで日光が直射でほとんど水もあげない過酷な植栽なのにニョキニョキとランナーを伸ばしていまでは十数株にまで増えました。(これでも途中何株か人にあげたりしています)

同時に地植えしたアガベ・アメリカーナも直径50cmを超え、こちらも子株吹きまくり。
ピパーツもひょろっとした一株がいまではブロック塀を覆わんばかりに成長しています。
地植えパワー恐るべし。

お買い得品

Sansevieria Masoniana近所のホームセンターの片隅に見慣れないサンスベリア(虎の尾)発見。
値札には「サンスベリア 680円」とあるだけ。
横にあるサンスは明らかに普通のよく見る種類なのにこれだけ異様に葉が広くて縁が赤い。

早速お買い上げで、ウチに帰って調べてみたらどうもサンスベリア・マッソニアナ(Sansevieria Masoniana)らしい。
生産農家が間違えて出荷したのかな?
ともあれラッキーだ。
ネットで探してみたら、このサイズ(40cmぐらい)で4〜5,000円はする微妙にレアものっぽい。
大事にしようっと。

サンスベリア(種別不明)結実!?

年中外に出しっぱなしの巨大サンスがつぼみを付けたのが1月末。
先月半ばに花が咲いていたので筆でちょちょいと受粉の手伝いをしておいたのですが・・・。

サンスベリア(種別不明)の花結実!?ピンぼけですが黄色いのが実です

それが効いたかどうか分かりませんが3粒結実していました。
でも、今日見たら1粒なくなってた。鳥に食べられたかなぁ!?

最後の写真は大阪の某プラントハンターさんの温室で見たサンスの実。
種は違うけど、熟せばここまで大きく色づいてくるんでしょうね。
ウチのも無事に熟して種が採れればいいけど。

サンスベリアの花芽

サンスベリアの花芽今日は朝からポカポカ。
昨日の夜の天気予報では雨だったのに、冬の沖縄の天気は変わりやすい。

先日から家の南側に置いてあるサンスベリア(全長1mほどのデカイヤツ)から花芽が出てきました。
開花まではもう少しかかりそうだけど、咲いたらこれも受粉にチャレンジする予定。

ちなみに・・・こいつの名前分かる方いませんか?

植物交換

今日は祝日だったんですね。朝目覚ましが鳴らなくてビックリしました。(平日のみ鳴るように設定してる)
仕事を始めようとしたらDOP仲間のYさんから電話で「今日は一日庭いじりしているから、物色しに来てもいいよ。」とのこと。
じつは先日のDOPの時に今度植物交換をしましょうと話をしていたので、早速お誘いの電話をくれたのでした。
わーい。行きます!こっちからもいくつか持ってすぐ行きます!

続きを読む