「アボカド」タグアーカイブ

[レシピ]グァカモレ

グァカモレロス最期のホームパーティできこりんがご馳走してくれるはずだったグァカモレ(メキシコ風アボカドのディップ)を昨日作ってみました。
食べたことがないので味は想像ですが材料はお手伝いしていたおかげでバッチリ。
なかなか売っていなくて諦めかけていたプレーンなトルティーヤチップスも、辛さの要になるハラペーニョも見つかり、いざ調理です!
美味しくできるでしょうか・・・。

続きを読む

アボカド6ヶ月経過

アボカド庭に植えたアボカドの種が発芽して6ヶ月が経ちました。
今では約40cmほどにまで成長しています。
この高さになるまで3段階ぐらいの成長をしていました。
最初に4〜5枚葉っぱを出しながら20cmぐらいまで成長。
その後は葉っぱは大きくなっていくけど背は伸びず。
しばらくしてまた4〜5枚葉っぱを出して10cmぐらい伸びて、また葉っぱが大きくなる間は背が伸びず。
また同じ繰り返しです。
大きなものでは一枚の葉っぱが15cm以上もあり、強い風が吹くと煽られて翻弄しています。
次の半年は植物の生長には一番いいはず。
これからが楽しみです。