懸賞に当たった。

久々に懸賞に当選したようです。
いつも読んでいるニュースサイト「ケータイWatch」の読者プレゼントで、商品はインプレスの「Web2.0超入門講座」。

Web2.0超入門講座まだ読んでないけど、入門編ということで分かりやすく書いているんでしょうね。仕事のためにもしっかり勉強させていただきます。
それにしてもWebで応募できる懸賞ってホントに当たらないね。
ハガキ等の費用がかからず、いつでも応募できることで応募者の絶対数が上がるから当然といえば当然なんだけど。
中学・高校の頃はマンガや雑誌の懸賞で16ヶ月連続当選なんて事もあったけど、最近はめっきり。
今でも処分に困ったテレホンカードが200枚くらいありますよ(笑
でも、応募しなきゃ当たらない。マメに応募してみるもんですね〜。

[改造]Apple Pro Speaker 現役復活。

PowerMac G4(MDD)の時に使っていたApple Pro Speakerを現役に復活させました。
といってもApple Pro Speakerは特殊な端子を採用しているので、3.5mmイヤホン端子しか持たないPowerMac G5にそのままでは使えません。
そのままで使うためにはPowerWaveiFire等の機器がいるんですよね…しかも今はどちらも販売終了品。
そこで端子をRCAピンプラグに付け替えてみました。

続きを読む

ブライト艦長逝く。

asahi.comより

ブライト・ノア艦長声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役
鈴置 洋孝さん(すずおき・ひろたか=声優)が6日、肺がんで死去、56歳。葬儀は近親者のみで済ませた。後日しのぶ会を開く予定。連絡先は東京都渋谷区桜丘町29の10の賢プロダクション。

「機動戦士ガンダム」のブライト艦長などを演じたほか、舞台のプロデュースも手がけた。

うわー。知りませんでした。まだお若いのにとても残念です。
(ファースト)ガンダム世代とはちょっとずれていますが、青春の1ページにしっかりと刻まれている声でした…。

オデッサ作戦に参加した全ての戦死者に対して哀悼の意を表し、全員 敬礼!
ご冥福をお祈りします。

Cinema Displayがマイナーアップデート?

APPLE LINKAGEより

Apple、「Cinema Display」をアップデート
macosXrumorsでは、Apple Computer, Inc.が、「Cinema Display」をアップデートしていると伝えています。20インチモデルは、輝度が250 cd/m2から300 cd/m2に、コントラスト比が400:1から700:1に、23インチモデルは、輝度が270 cd/m2から400 cd/m2に、コントラスト比が400:1から700:1にに変更されています。

やっぱりMacProの発表に合わせて微妙にアップデートされていたんでしょうか。
このまま何年もモデルチェンジしないのなら買っちゃってもいいんだけど、このタイミングは微妙なのかなぁ。
Cinema Displayの唯一の不満は入力端子の数。
DVI1系統だけってどうよ。せめてもう1個DVI端子か今さらながらのVGA端子を付けてくれたら嬉しいのに。
AppleはMacをメディアハブと考えるよりもiPodにその役目を担わそうとしてるので、iPodをどこに繋ぐか画重要でMacにとかディスプレイに何かを繋ぐという考えはないんでしょうね。
DELLBenQは24インチでいま使っている23インチCinema Displayとサイズが違うから迷うなぁ。

[WP]携帯からエントリ

サイドバーにMOBLOGはあるんだけど、旅行などでネット環境もパソコンも無いときでもエントリできるように(どこまでもBlog依存症:笑)WordPress純正のメール投稿設定をしてみたんだけど、何故か上手くいかない。
そこでいろいろ検索してSOMY.JPさんのSOMY wp-mail.phpを導入することにしました。

続きを読む

南の島の物欲と旅行と食べ歩きBLOG