Cinema Displayがマイナーアップデート?

APPLE LINKAGEより

Apple、「Cinema Display」をアップデート
macosXrumorsでは、Apple Computer, Inc.が、「Cinema Display」をアップデートしていると伝えています。20インチモデルは、輝度が250 cd/m2から300 cd/m2に、コントラスト比が400:1から700:1に、23インチモデルは、輝度が270 cd/m2から400 cd/m2に、コントラスト比が400:1から700:1にに変更されています。

やっぱりMacProの発表に合わせて微妙にアップデートされていたんでしょうか。
このまま何年もモデルチェンジしないのなら買っちゃってもいいんだけど、このタイミングは微妙なのかなぁ。
Cinema Displayの唯一の不満は入力端子の数。
DVI1系統だけってどうよ。せめてもう1個DVI端子か今さらながらのVGA端子を付けてくれたら嬉しいのに。
AppleはMacをメディアハブと考えるよりもiPodにその役目を担わそうとしてるので、iPodをどこに繋ぐか画重要でMacにとかディスプレイに何かを繋ぐという考えはないんでしょうね。
DELLBenQは24インチでいま使っている23インチCinema Displayとサイズが違うから迷うなぁ。

[WP]携帯からエントリ

サイドバーにMOBLOGはあるんだけど、旅行などでネット環境もパソコンも無いときでもエントリできるように(どこまでもBlog依存症:笑)WordPress純正のメール投稿設定をしてみたんだけど、何故か上手くいかない。
そこでいろいろ検索してSOMY.JPさんのSOMY wp-mail.phpを導入することにしました。

続きを読む

[WP]個別エントリから前後エントリへ

いま使っているテンプレートには個別エントリ同士のリンクがありません。
そこで各種ファイルの中味をゴソゴソと探してみたらテンプレートタグのPHPファイルには記述があるじゃないですか。
他のPHP呼び出し部分と同じように書いてみたら無事にでました♪
以下、設置及びカスタマイズ方法です。

続きを読む

ナンバーポータビリティは10月24日開始。

ITmedia +D モバイルより

番号ポータビリティ開始、10月24日から──NHK報道
NTTドコモなど携帯3社が、10月24日より番号ポータビリティ制度を開始するとNHKが報じた。

番号ポータビリティは、携帯加入者が別の事業者に契約を切り替えても電話番号をそのまま継続して利用できる制度。2006年7月に行われたワイヤレスジャパン2006の公演でドコモ中村社長は「たぶん10月下旬になるだろう」と述べていた

ナンバーポータビリティが始まって3社の勢力図がどう変わるか楽しみ。
No.1はやっぱりDoCoMoなのか、auの勢いは止まらないのか、そしてボーダ・・・違ったソフトバンクは大丈夫なのか。
とはいえ実際はめったな事じゃキャリアって変えないと思うんだよね。
メールアドレスは変わっちゃうし、割引プランなんかもリセットされちゃうワケだからねぇ。
オレ?オレは当分変えませんよ。これからもauで行きます。
はぁ〜、そろそろ機種変したいなぁ。ビッと来るもの出てこないかな…。

次世代メディアプレイヤー SONY mylo

Gizmodo Japan経由
SONY mylo
機能的にはWi-Fi対応、QWERTYキーボード、MPEG-4動画再生、オーディオ再生(MP3/ATRAC/WMA)、JPEG/PNG/BMPの静止画表示、Google TalkやYahoo! Messengerとチャット可能。mylo同士の音楽共有も可能。
Skypeを使った電話機能やOperaを搭載しWebブラウジングも出来る。

液晶サイズは320×240の2.4インチと携帯電話並みに小さめ。1Gの内蔵メモリとMS Duoスロット。$350で9月発売予定。

SONYがとうとう本気を出した?と思ってしまうほどの機能満載ぶりなんですが、結局のところPSPとWalkman携帯とのどっちつかずといった中途半端ぶり。
SONYの迷走はまだまだ続きそうです。

続きはGizmodoのレビュー動画(Youtube)です。

続きを読む

南の島の物欲と旅行と食べ歩きBLOG