さよならインドネシア

とうとうインドネシアでの最後の日となった。
昨日の夜は雷雨でホテルが停電になったり、湯の出るはずの部屋で水シャワーだったり何かとやっちゃってくれましたが、これもまた思い出でしょう。

最終日の朝は前日に買った植物を梱包し、すべてをまとめてチェックアウトの準備です。
12時まで部屋にはいられるのですがそんなのもったいない。
準備ができ次第チェックアウトしてフロントにスーツケースを預けて街へ!
ホテルを出てすぐバイクタクシーを捕まえ「ディスカバリー・ショッピングモール」までお願いする。
5万ルピア(約500円)と言ってきたがそんなはずがない。
それより遠いところからタクシーに乗ってもそれより安いんだから。
結局1万5千ルピア(約150円)に負けさせ乗せてもらう。
友人はバイクタクシーは止めておいた方がいいと言っていたはずだがこれもまた経験。

BALIクタ・スクェアクタ・ビーチさよならホテル

ショッピングモールに到着するとちょっと早かった。
あと5分でオープンか・・・と思ったところで店内から大音量で音楽が流れ出した。
隙間から覗くと店員が全員踊ってる!
ラジオ体操なんかじゃなくかなりなステップ&ジャンプです。
フゥー!とかイェァ!とか聞こえてくるのにはかなりびびった。
オレが覗いているのに気づいた若い女性店員が急におとなしく踊ったのを見るとやっぱり恥ずかしいんじゃん(笑

ディスカバリー・ショッピングモールからクタ・スクェアを抜けてクタ・ビーチへ。
そのままビーチでサーフィンや海水浴を楽しむ人たちを眺めながらホテルまで約1kmの散歩は汗だくでかなりキツかった。
でも、ゆっくりと土産物屋を見たりして楽しかった。
妻に頼まれていたラフィアの帽子の別バージョンを見つけたので、先に買ったものが間違っていたら嫌なので値段交渉してみた。
8万ルピアから始まって6・・・5・・・4万ルピア。さすがにこれ以上はムリそうだったのでお買い上げ。

13時。ホテルのフロントにタクシーを呼んでもらって空港へ向かう。
賑わうレギャンの街を抜けて空港に近づく。
空港では荷物の重量もオーバーすることなく無事に通過完了。
イミグレーションも無事OK。
最後に足裏と肩のマッサージを受けて時間ちょうど。
ゲートを抜けて飛行機に搭乗する。
これでインドネシアとお別れ・・・また絶対こよう。

今、午後7時過ぎ。
フィリピン沖を飛んでいます。
ついさっき日没して機内の電気が消えました。

あと1時間ほどで台湾の桃園国際空港に着きます。
今日は空港のホテルで宿泊です。
明日から仕事か・・・旅行中も2、3仕事のメールが来ていたから溜まってるんだろうなぁ。
でも、14日から今度は友人の結婚式のため上京。
帰ってきたらちゃんと仕事しまーす。