タクシーで移動し続けた台湾3日目

今日は朝から父親たちとタクシーで一日台北観光に行って来ました。
まずは午前9時、忠烈祠(ツォンリェツー)という日本統治時代に靖国神社があった所に行きました。
一時間に一度の衛兵の交代式が人気で、時間間際には観光バスがドドッと押し寄せてスゴい人!

次に向かったのは九ふん(ニンベンに分)という所。
タクシーで約1時間半。
古い金鉱跡で映画のロケ地やモデルになった所として有名。
細い石畳の路地が入り組んでいて何とも風情のある所です。
ここで念願の臭豆腐を体験!臭いけど味は美味い。後味は臭いけど(笑

次は台北最北端の海沿いを走りながら金山温泉付近の魚市場で食事です。
ここまで約1時間。そろそろ首と腰が痛いです・・・。
魚市場では生簀に入ったカニやエビ、魚やイカなどを選んで購入し、その場で調理してもらいます。
シンプルな味付けでとっても美味しかった。

そしてさらに1時間ほど走って淡水という港町へ。
さすがにここまで来るとちょっと車酔い。台湾の道路も凸凹だしね。
港の冷たい風に当たって少し回復した所で、またまた移動。

30分ぐらいかけて社子花卉市場へ。
今回の旅では珍しい植物があったら買って来ようと思っていたのでそのための下見。
広大な市場には色々な植物が並び、どれも数十元(100円ほど)と めちゃくちゃ安い。
欲しいものが数点あったから滞在中にまた来る予定。

最後に信義という新都心に行って父親たちと別れました。デパートをフラついて台湾の最高層ビル 台北101を下から眺めつつ晩ご飯を食べる為に永康街へ。
そこで餃子の店に入ったのですが、ここ数日の寝不足とタクシー酔いでダウン。注文した餃子をパックしてもらってそそくさとホテルに戻ってベッドに入りました。