ホーチミン経由でカンボジアへ ビザ申請とビザラン

今回の旅の最大の難関とも言えるビザ取得のためベトナム第二の都市ホーチミンに行ってきました。
そこで、まず一つ目のミッション「タイのツーリストビザ取得」です。

ダナンに1ヶ月滞在したあとバンコクに移るんですが、通常のノービザでの最大滞在日数は30日で、それ以上はオーバーステイ(不法滞在)となってしまって罰金を支払わなければなりません。そこで今回は事前にツーリストビザを取得し、更にビザがあるうちに延長手続きをしてプラス30日のジャスト90日滞在可能とするためです。

タイ領事館
ホーチミンに到着してすぐに向かったのはタイ領事館。ここでビザの申請をします。

タイビザ取得に必要なもの
・パスポート(有効期限6ヶ月以上)
・申請書(領事館においてありますが、ここからダウンロードして事前に記入していきました)
・写真 4.5 × 3.5 cm 2枚(6ヶ月以内に撮影のもの)
・ビザ期間内のタイ入出国航空券のコピー(eチケットのコピー)これは返却されません
・申請料 40USD

これだけ揃えて窓口に提出すればサクッと引換証が貰える・・・はずだったんですが、持っていったeチケットのプリントアウトが日本語表記だったというので突っ返されてしまいました。
でも、改めてプリントアウトして・・・なんて時間はないので、航空会社、入国・出国時のフライト時間などが記載されている場所を説明してなんとかクリア。っていうか普通に「Vietnam Air」とか「VN603 15:00-16:30」とか書いてあれば分かるだろうに!(笑

ビザ引換証
そんな感じでちょっとバタバタしましたが、無事に引換証をゲットいたしました。これを持って翌日取りに行けばビザがもらえます。
当然ですがその間、パスポートを預けることになるのでパスポートのコピーを事前に用意しておくと、ホテルのチェックインや何かあった時に便利ですよ。

タイ領事館営業時間
 ビザ申請受付 08:30〜11:30
 ビザ受け取り 13:30〜15:30

国境の町モクバイへ
翌日、午後一にタイ領事館でビザを受け取って、その足で第二のミッション。今度はカンボジアを目指します。
その理由は、この日でベトナム滞在ビザが切れるからです。
ベトナムは入国すると自動的に15日間の滞在ビザがもらえます。でも、それ以上の滞在を希望しても延長というのが出来ないので、一度国外に出なければなりません。かと言って飛行機を取ってお隣の中国やカンボジア、ラオスなんかに行くには時間もお金もかかりすぎてしまいます。そこで、目をつけたのが陸路でのカンボジア越境です。

ホーチミンのベンタイン市場から南に行ったところにあるバス停から、カンボジアとの国境の村モクバイ(Mộc Bài)までバスがあることが分かったので、それに乗って越境してみたいと思います。

バス停の場所がどのサイトを見ても載っていなかったので1時間以上歩いて探しました・・・。「ベンタイン市場の南」といってもかなり離れていますのでご注意を。

揺られること2時間半
バスは片道40,000VND(約200円)。時間は2時間半ぐらいかかります。しかもシートがめちゃくちゃ狭くなかなか苦痛な旅でした。
途中、乗ってきたオジサンがいきなりバイン・ミーを売り出したりしてビックリしましたが、なんとかモクバイバスターミナルに到着しました。

モクバイ国境ゲート
モクバイのバスターミナルから国境ゲートまでは歩いて5分ほど。ですが、バスを降りると同時にバイクタクシーが群がってきます。歩いても良かったんですが、越境にどれ位時間がかかるか分からなかったので、とにかく早くということでバイクタクシー 20,000VND(約100円)でビューンと国境ゲートへ。

パスポートを見せてゲート施設内に入ると、今度はビザ代行屋さんが声をかけてきます。各書類や手続きなどをすべてやってくれるので初めての場合はお願いしたほうがラクかもしれません。手数料として10USD(片道越境なら5USD、ビザランなら10USD)必要です。
オジサンについて行き、パスポートを見せて書類をすべて記入してもらいます。途中2箇所ほどサインを書くところがあるので、そこだけ自筆で。写真も忘れずに。そして申請料35USDを渡すと、今度は出国ゲートに移動。ここで指紋のチェックをしてカンボジア側へ渡ることができます。

カンボジアビザ取得に必要なもの
・パスポート(有効期限6ヶ月以上)
・申請書(オジサンが窓口から取ってきて全部記入してくれます)
・写真 4.5 × 3.5 cm 1枚(6ヶ月以内に撮影のもの)
・申請料 35USD

国境碑ベトナム側
これが国境碑。この真下が国境です。急いでいたので行きは何も気にすること無く跨いでしまいました(笑
そして、カンボジア側の入国ゲートで同じようにパスポートを見せて入国、入国したのも束の間、すぐにUターンして出国ととにかく忙しい(笑

国境碑カンボジア側
これが上の写真の国境碑の裏側(カンボジア側)です。
カンボジアを出国したので今度はベトナム入国。今まではすべてスムーズでしたが、ここでちょっと混雑。同じようなビザランだと思われる韓国人団体の入国に遭遇してしまいました。彼らは大型ツアーバスでビザランをしているようです。
普通ならイミグレーションゲートでは一人づつ並ぶのですが、ここではイミグレーションカウンターにパスポートを渡し、チェックし終わったものから返却・入国のような流れになっていました。
賄賂の100,000VND(約1,000円)を挟んだグリーンの韓国パスポートが早く処理されているようです。賄賂ここでも有効(笑
それでもカウンターの上に大量に積まれたパスポートは一向に減っていきません。それに文句を言う韓国人、カウンターの中を覗きこんで怒られる韓国人・・・嫌気が差したのか、オレの赤いパスポートを見つけると積まれた山からサッと引き抜いてチェックして渡してくれました。ラッキー♪

これでベトナム再入国も終わって更に15日間ベトナムに滞在する事ができるようになりました。
帰りはゲートから歩いてバスターミナルへ戻って、行きと同じようにバスに2時間半揺られて戻ります。
14:15発の便でホーチミンを出て、モクバイに到着したのが17時頃。18時モクバイ発のバスに乗れたのでジャスト1時間の越境体験でした。モクバイ発の最終バスは19時15分なので、オレが乗った14:15以降のバスだと日帰りでの越境ビザランはキビシイかもしれません。

無事取得!
そんな感じで強行突破なビザ取得ツアーでしたが、無事に2つのミッションをクリア出来ました。
なかなかこんな体験は出来ないので、大変でしたが面白かったです。これで安心してバンコクに行けるぞ〜。