今帰仁城跡

AUGM OKINAWA 2013 翌日観光

AUGMのもう一つの楽しみに翌日観光があります。
AUGM OKINAWAでは観光バスなどを用意する「オフィシャル」なツアーはやっていないのですが、希望者を集めてちょっとだけガイドしてきました。

前日の財布事件があって寝たのが午前4時頃だったために、思いっきり遅刻をしてしまった・・・。
7:30にホテルに迎えに行く予定を、急遽、最初の目的地であるローズガーデンで集合ということに変更してもらって始動。
8時オープンのローズガーデンに約20人で雪崩れ込む。一番人気はエッグベネディクト。オレもその一人ですが。
その次にフレンチトースト、ステーキと続きます。朝からステーキ・・・すごい食欲だ(笑

エッグベネディクトはマフィンに厚切りベーコン、半熟卵を乗せてドレッシングのようなソースがかかっています。これがトロトロでフワフワ。美味いんだよなぁ。アメリカンな朝ご飯に皆さん大満足。

お腹もイッパイになったところで、古宇利島を目指します。
オレのチームだけ、クルマをレンタカーに乗り換えるために別行動で目的地へ向かいます。
別々ですが、iPhoneの「友だちを探す」アプリを使ってみんなの居場所をリアルタイムに知ることができるから「○○で待ってて〜」とか電話する必要もなくて便利です。

途中、我々の車の周りだけ大雨だったりもしましたが、無事に古宇利大橋で合流して撮影タイム。
もうちょっと天気が良ければなぁ・・・また今度リベンジだ!

続いての目的地は今帰仁城跡。ここは14世紀に建てられた琉球王朝の城跡で、現在は世界遺産にも登録されています。小高い丘の石垣を登ったりで1時間ぐらい散歩です。そしてここで集合写真をパチリ。風強い〜。

散歩はしたけど、ローズガーデンのボリュームではあまりお腹が空かなかったかな?と心配をしていたものの、お昼ごはんで紀乃川に到着したら、みんな結構食べるきマンマンです。さすがAUGMグルメツアーの猛者ばかりです(笑
紀乃川ではオススメのあぐーロースカツ定食が人気。みんな豚の脂の美味しさにビックリしていました。もちろん手作りジーマミ豆腐もね。

お昼ごはんを食べたら、16時台に飛行機を乗る人を送るために空港まで南下です。
特に高速も混んでいなかったのでジャストな時間にお送りすることが出来ました。残った19時台の飛行機のメンバーを連れて、今度は瀬長島で飛行機撮影会です。
最近デジ一眼を買った鹿児島の徳さんがここぞとばかりに撮りまくる!!スチルもムービーも撮りまくる!

その頃、「友だちを探す」アプリ上では北部に残ったメンバーが空港までの高速で抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げていました。ゲームの画面みたいで楽しい〜。グループで動く時はホントにこのアプリ便利だな。

そしていよいよ残ったメンバーも空港へ送る時間に・・・。
県外からのお客さんには、前夜祭、本会、懇親会、そして翌日観光と長いようで短い沖縄観光だったと思います。
また来年もAUGMを開催する運びとなった時は、ぜひ遊びに来てくださいね。
皆さん本当にありがとうございました!