iPodをカーオーディオに。
FMトランスミッターではなくカーオーディオで操作可能な接続です。
でも、まだ発展途上っていった感じかな。
AV Watchより
iPodと連携可能なカーオーディオ
アルパインのブースでは、iPodと同社のカーオーディオを連携するための、外付け制御・変換アダプタ「KCA-420i」を参考展示している。秋頃の製品化を予定しており、価格は1万円強になる見込み。
iPodを同社のCDレシーバ「CDA-9831J」(発売中:47,250円)と接続するためのアダプタで、iPod内の音楽をCDA-9831Jの外部入力として接続し、車内で聴くことができる。さらに、CDA-9831JからiPodを制御することも可能で、曲のサーチだけでなく、シャッフル機能なども利用できる。また、曲名やアーティスト名をCDA-9831Jのディスプレイに表示することも可能。
車の中でのリスニングを考えると今まで発表された製品の中では最高ですね。
操作(選曲)や曲名もデッキに表示できるだけでなくiPodも充電できるという点ではFMトランスミッターなんて相手にならないほどの出来ですよ。
そりゃその分値段も張りますけどね(笑
でも、音声出力はアナログだそうな。
メディアエキスパンダーと呼ばれるモノを装備しているので音質はかなりいいらしいけど、せっかくのデジタルオーディオですからその辺も考えて欲しいですよね。
まだまだ進化していきそうな予感。
今すぐ飛びつくような一品ではなさそうですね。