ベロタクシー
人力タクシー「ベロタクシー」が沖縄でも運行開始。
環境・観光で収入を得ている沖縄県ではもっと早く取り入れるべきだったのでは?
OTV沖縄テレビより
ベロタクシーが沖縄にやってきた
車中心の交通体系を見直すきかっけにと県内で今年5月から運行を始める自転車タクシー・ベロタクシーが今日、那覇市にお目見えしました。
排ガスなしの環境に優しい乗り物として注目を集めるベロタクシー5台が生産地のドイツから届き、今日、真新しい車体が公開されました。デザイン性の高い車体が目を惹くベロタクシー、現在は真っ白ですが、これからスポンサーを募り、動く広告塔として街を駆け抜ける予定です。
このベロタクシーは、NPO団体 ecomo・iが那覇市などの協力を得て運営するもので、点検のあと、早速、安謝から那覇市役所まで初走行しました。スローライフ、スローモビリティーを提案するベロタクシー、最高でも時速21キロの速さで走ることから、早速、道行くドライバーの注目を集めていました。
東京・渋谷、六本木辺りでは去年ぐらいから導入されていたんでしたっけ?
人力(電動アシスト付き)で走るよりちょっと早い程度の速度で走る無公害タクシーとして注目されていたんですが、ようやく那覇市でも運行が決まったようです。
問題は安全性(車道の路肩を走るため)と料金でしょうね。
東京のように初乗り300円じゃ高いだろうなぁ。沖縄のタクシーは初乗り450円ぐらいなので200円台かと。
そうなると今度は経営が成り立たないわけで…まだまだ難しい問題が多そうです。