メールで広がるウィルス
今日はなんだかウィルスに感染したメールがいっぱい来てる。
Winの皆さん対策よろしく!
今日の昼からだけで80通以上届いています。
内容というか題名はほとんど同じで、「Mail
Delivery
Error」みたいなの。
しかり添付ファイルも付いている。
こんな分かりやすいウィルスを実行する人いるんだろうか…。
そうかと思ったらこんな記事を発見。
ITmedia
エンタープライズより
3月29日午後より、電子メール経由で拡散する新たなウイルスの被害が広まっている模様だ。
現時点で公表されている情報をまとめると、このウイルスはNetSkyの新たな亜種と見られる。各社が「NetSky.q」と名付けたこのウイルスは、アジア地域で感染を広めているといい、日本でもいくつか感染報告が寄せられているようだ。ITmedia編集部にも相当数のウイルスが届いている。
このウイルスは、PIF、もしくはZIP、EXE形式などのファイルを添付した電子メールの形で届く。タイトルには、「Delivery」「Mail Delivery failure」「Delivered Message」といった単語に受信者の電子メールを加えたものが表示される。また本文中にも「Mail Delivery Error - This mail contains unicode characters」や「Received message has been sent as an encoded attachment」といった記述がなされ、エラーメッセージの体を装っている。もしこの添付ファイルを実行してしまうと、ウイルスに感染してしまう。
うわーっ。ほとんど同じだぁ。これなのか、別のものなのか。
Winな方、どうか対策をよろしくお願いします。
メールを見ると某有名ネットショップとか、個人経営ショップサイトが多いですね…。
でも、使ったコト無いショップサイトってことはどういうコト?