奥武島海産物食堂
パヤオ直売店に続く漁港シリーズ第2弾。
新鮮な魚介類を使う地元の人にも人気の食堂です。
今日は久々に南部へドライブ。
目的地は…ナシ。気の向くままにぶらぶらと。
とはいえ、「南部に行ったらここへ行きたい」と妻に言われていた奥武島の食堂を目指してGO!
途中、「
花野果村(はなやかむら)」という農家直売の野菜や果物を扱うお店に寄ってパイナップルやドラゴンフルーツを妻の実家に送ったり。(すごく安くてビックリ。オススメ。)
花野果村を出てすぐ左折で奥武島到着。
漁港を抜けて行くと右手にお店を発見です。
オレは「魚の塩(マース)煮定食」を、妻は「イカ汁定食」を注文しました。
ちょうどお昼時だったので席もすぐに埋まって厨房の中はあわただしかった。
定食は魚のマース煮、刺身、ミミガーの和え物、もずく酢、おみそ汁とご飯。結構多いな…。
メニューを見るとどの定食にも刺身はデフォルトで付いて来るみたい。さすが漁港。
マース煮は激ウマ。あっさりしていて素材の味が引き出されてる。個人的にこの味は真似してみたい!
同じ出汁で煮てある豆腐が舌休め&いいアクセントなんです。
ネットなどでは妻の頼んだイカ汁(イカ墨汁)が人気らしい。
イカ好きの妻はこのためにここに来たかったらしい(笑
見た目は真っ黒でちょっとグロテスクだけど、イカの出汁の利いた汁の中に分厚いイカがたっぷり。
イカ好きならずともオススメなのが分かります。
奥武島のあとは糸満観光農園、琉球ガラス村、喜屋武岬に寄って那覇へ。
久々の南部ドライブは盛りだくさんで楽しかった〜。
奥武島海産物食堂
沖縄県島尻郡玉城村奥武41
098-948-7920
営業時間:11:30〜21:00
定休日:月曜日