36th
ダッチオーブンパーティ
昨日下ごしらえしたチキンを持ってDOPへ。
2種類のソース気に入ってもらえるかな…。
今回は天気が悪かったこともあり、調理は外でして食べるのは屋内で。
いつものチョコゲーの教室内にはスクリーンとプロジェクタが用意されて2006年のグラミー賞の映像が流されています。
こういう雰囲気もなかなかイイねぇ。
落ち着いてまずはワインを…とそのまえに12”のダッチオーブンを出してきて火にかけ、オイルを熱する。
そこにチキンを入れて、付け合わせのポテトを丸のまま放り込んで準備はOK。
続いて
2種類のソースを作って、あとはみんなが揃った頃に焼けるのを待つだけ。
和風サラダは色とりどりであっさりした味付け。白菜のシャキシャキした食感が良いです。
鴨のロースト&スモークはかなりしっかりとした香りと味でビールに合う。やっぱりチキンより肉の味が濃いなぁ。
鶏系料理がかぶってしまったんだけど、オレのチキンも結構好評だったようで良かった。
バジルのソースの方が好きな人が多かったかな。バジルはまんま洋風な味付けで、ピーナツの方はアジアンな感じ。
手作りつみれの入ったおでんはちょっと味の染みが浅かったかな。でも、暖まる〜。冬はやっぱりおでんだね。
タイの塩釜焼はスポーツマンズクッカーっていう通常の倍くらいある横長のダッチオーブンで焼いたもの。
大きな鯛がふっくらと焼き上がって絶妙の塩加減。最高です!
最後の方になってしまったんですが、生地はフランスパン用のモノを使い、直接油で揚げたドーナツのような作り方をする揚げパン。
ペルーの方ではポピュラーな製法らしく、程よく効いた塩味と噛むほどに出てくる甘みが美味しい。
シナモンシュガーをまぶしてドーナツのように食べるのも美味しかった。
デザートのゼリーももちろん手作りですよ。
終盤には雨も降っていないと言うことでいつも通り外にイスを出してまだまだワインを飲み続ける面々。
いつにもましてワインのボトルが並んでいました…。
そして今日はお土産に大きな
モンステラをいただいてきました♪
新居は緑いっぱいにするぞー。