Sony Ericsson W550
日本以外で発売されるモデルですが…。
フルブラウザ+ミュージックプレイヤーって…バッテリー保つのか?
Tech-On!より
フルブラウザ付きの「ウォークマン携帯」,今秋にも発売
英Sony Ericsson Mobile Communications ABは,「Walkman(ウォークマン)」のブランドを冠した音楽再生機能付き携帯電話機の新機種「W550」を発表した(発表資料)。Walkmanブランドの携帯電話機としては,「W800」(Tech-On! 関連記事),「W600」(発表資料)に次いで3機種目である。発売時期は「2005年第4四半期の早い時期」(同社)としている。
今回の機種は,いわゆるフルブラウザ機能を盛り込んでいるのが特徴。ブラウザを「フル・スケール・モード」にすると,パソコンで見るのと同様の画面を携帯電話機で表示可能になり,カーソル・キーで画面のスクロールができる。WWWブラウザにはACCESSの「NetFront」を採用した。ディスプレイには1.8インチ型で26万色表示のTFT液晶パネルを用いており,画素数は176×220。
音楽再生機能は,MP3とAACの2種類の符号化方式に対応する。音楽保存用の内蔵フラッシュ・メモリ容量は256Mバイト,音楽の連続再生時間は約30時間という。通信方式は,900MHz/1800MHz/1900MHz帯のGSMである。中国市場向けの「W550c」とそれ以外の市場に向けた「W550i」を用意する。
こちらのモデルはSONY独自のATRAC3
plusを切り捨て、MP3とAACの対応だそうで。
それでも多分転送アプリはSonicstageだけなんでしょうね。だとしたら当然Mac非対応…。
公式の発表では音楽の再生時間は30時間だそうですが、携帯としての機能やフルブラウザなどを使った場合もっと短くなるのは間違いないでしょう。
デザイン的にはauのW31Sに似た感じで前面パネルがスライドする機構のようです。
あれもこれもでどんどん行き先が見えなくなってきているSONYを生温かく見守りたいと思います(笑