iPhotoブック到着。
出張に行っている間に届いていたようです。
結局15日ほどかかってしまいましたが…。
専用の封筒で定形外郵便として到着しました。
中には注文番号などが書かれた小さな紙とiPhotoブック(今回はソフトカバーの一番小さいもの)が3冊入っていました。
iPhotoブックは一冊ずつ袋に入れられています。
ペリペリと袋を開けて中を確認すると製本がちょっと雑?角が潰れていたり糊がはみ出ていたり。
小さいからしょうがないのかな…。
続いて印刷クオリティを見てみると、全然シャープさがない。
どうもiPhotoで注文するときにかなり小さく、そしてJPG圧縮もかなりキツクかけられてしまっているようです。
印刷の線数(印刷に携わっていない方にはなじみがないかと思いますが)も小さく、網点がかなり気になります。
※線数:網点を作る際に用いるスクリーンの1インチ当たりの線の数。単位は lpi(line per inch)。
これはiPhotoに取り込んだものがどんなにキレイでもダメなようです。
実際、注文した写真は350dpiでリサイズしたものですから。
まぁ、500円という価格と手軽さからすればこんなもんなのかもしれませんがちょっとガッカリです。
先日作った
photoback.jpの出来が良かっただけに期待しすぎていました。
もっと大きなサイズやハードカバーでも同じクオリティだったらちょっと使えないですね。
オンラインで個人の写真集を作るサービスは
他にもいろいろとあります。
個人的にはそちらをオススメします…。