デジタル一眼をライブビューに「ZIGView
S2」
PMA2006にZIGViewの新しいモデルが出展されているようです。
これがあればE-330の様にデジ一眼でもライブビューが可能に!
デジカメWatch|【PMA
2006】会場で見つけたアクセサリより
「元祖ライブビュー」はさらに高機能に
韓国Seculineの「ZIGView」は、一眼レフのファインダー内を撮像素子(CMOS)で撮影し、それを液晶モニターに出力することで、ファインダーに接眼しなくてもフレーミングできるという、いわば「元祖ライブビュー」ソリューションだが、そのZIGViewの最新版「S2」の試作機を展示している。
これまでのZIGViewでは液晶モニターが上向きで固定されていたため、真上か真下からしか液晶モニターを覗けなかったが、S2では2軸回転ヒンジを採用することで、液晶モニターの可動範囲が大幅に広がり、真横から見たり、背面液晶モニターのように使うこともできるようになった。
また、液晶モニターも2.5型に大型化され、ビデオ出力機能が装備された。従来どおりのリモートレリーズ機能なども装備している。出荷は約3カ月後で、価格は未定。
液晶が固定式で上からしか覗けなかった初代から大きく進歩して2軸回転式になったようです。
装着した感じもかなりコンパクトです。
画質などは変更されているか不明。
日本でも実物が確認できれば欲しい人いるんじゃないかな。