お知らせもバッチリ♪
Macネタばっかりでゴメンなさい。やり出したら止まらないのよ…。
プチコメ・プチトラからお知らせメールを受け取ろう。
プチコメ設置時に出来ずに諦めていた「お知らせメール」が今回のプチコメ設置で10.3に変更したことであっさり出来てしまいました。
方法はComComさんが詳しく書いていらっしゃいますが、一応自分のためにメモ。
Mac
OS
X10.3はpostfixというものを使ってメールの送受信をするようで、今までの10.2で使われていたsendmailとは違うようです。(それがどう違うのかは聞かないで:笑)
まずはpostfixを10.3で動作させるための設定ファイルを
ダウンロードします。
解凍したフォルダに入っているinstallをダブルクリックで起動。
するとターミナルで「continue?」と聞いてきますのでもちろん「y」を入力。
次にパスワードを聞いてくるので間違えないように入力すればOK。
最後にlogoutって出たらインストール完了です。
続いてサーバー管理に欠かせない「Webmin」をインストールします。
10.2以前用と
10.3用があるのですが、10.3用はなぜかダウンロード途中でタイムアウトになってしまうので10.2以前用でチャレンジしてみました。
解凍したフォルダに入っているINSTALL.commandをダブルクリックで起動。
するとターミナルで宇宙語(ウソウソ)が流れてきますので質問に対して「y」か「enter」で答えていきます。
途中で、ユーザー名とパスワードを聞いてくるのできちんと入れましょう(入れない場合はadmin、パスワードは空白になります)。
logoutって出ればOK。これまたあっさり終わっちゃいました。
ブラウザで「http://localhost:10000/」または「http://IPアドレス:10000/」と入力してWebMinを起動します。
先ほど入力したユーザー名とパスワードを入力してログインします。
英語ばっかりで何がなんだか分からないのでまずは日本語表示に変更しましょう。
Webmin
Configuration → Language
で「Japanese」を選択すれば、はい完了♪
いよいよpostfixの起動です。
サーバ
→ Postfixの設定 →Postfixを開始
これでコメント・トラックバックが付けばメールが来るはずです。
いやぁ、これはスゴイね。かなり便利です♪