MacNTouch
使いやすいようには見えないんですけど…。
トラックパッドとして機能するのは便利そうだな。
PC Webより
両手の指を使ってPowerBookをコントロールできる交換用キーボード登場
米FingerWorksは、PowerBook G4/iBook G4用の交換キーボード「MacNTouch」を発表した。このキーボードは一般的なキートップを備えたものではなく、キーボードがあるべき領域全体がタッチパッドとなっており、この領域を両手の指でなぞることでMac OSの操作を行うことができる。12/15インチモデルのPowerBookG4・iBook G4に対応したものが用意される。15インチに関しては最新のアルミニウムボディのもの以外にもチタニウムボディのものにも対応している。キー配列もQWERTY/DVORAKの両方が用意される。価格はそれぞれ259ドル。
MacNTouchは、単にキーボードとしてではなく、トラックパッドとしての役割も持つ。さらに両手の指で表面をなぞっての「フィンガージェスチャー」によって、全く新しいインタフェースともなる。フィンガージェスチャーではブラウザのスクロールや戻る/進む、カット/ペースト、ファイルの保存といった作業を様々なジェスチャーに割り当ててに行うことができる。
う〜ん、使いやすいように見えませんがどうなんでしょう?
米FingerWorksのページを見るとなんだか画面の中に手のひらがあってぐいぐい動かしているんですけど、カーソル(に匹敵する物)が2個も画面上にあるってなんだか分かりづらそう。
やっぱり使い慣れたQWERTYのASCII配列で深めのキーストロークが一番いいな。