PowerMac G5レビュー
ようやく作業環境の構築が終わった。
進行中のファイルも移行完了していよいよ本格稼働です。
まずはやっぱり「静か」ですね。
いままで使っていたのが「爆音Mac・PowerMac
G4
MDD」でしたから。
多少ファンの音はしますが全然耳障りでなく、iTunesで音楽を鳴らしてるとほとんど気にならないですね。
時々(アプリ起動時など)ぶぉ〜って回転数が上がりますが一瞬です。すぐに元の静けさに戻ります。
次に気になったのはやっぱり体感スピードです。
といってもCPUの恩恵かどうかは分かりませんけど…。シリアルATAになったことによりファイルの読み書きが速くなっただけでもかなり作業効率は上がりますね。
もちろんCPUの恩恵も顕著にでている部分がありますね。
A4見開き全面写真のイラレデータを開いたときに今までのように「止まった?」っていう思いをしなくなりました。それなりにレインボークルクルですけど。
USBが2.0になっていたんですよね。ウチのHUBが1.0対応のものなのでデジカメデータの取り込みが遅かった。
2.0対応HUB買って来なきゃ。
G5は前面にUSBとFireWire400のポートが1個ずつあるのでこれはかなり便利。いちいち後ろに手を回して接続しなくて済みますからね。
今回は23"シネマディスプレイも一緒に導入したのでこっちにもUSB×2、FireWire400×2があるのでさらに便利です。
これでしばらく買い換えしなくていいな。
次に買い換えるときは10GHzとかになってるんだろうか…。