サポートの良さは重要。
サポセンの対応の善し悪しは重要です。
最近はいいウワサも悪いウワサもすぐに広まりますからね。
先日、写真をプリントアウトしようとプリンターを使ったところ一色だけノズル詰まりでインクがでないんです。
普段からモノクロの印刷では使っているもののカラー印刷はほとんど使うことがないので気付かなかったのか…。
なにか復活させる方法が無いかネットで調べたところ、なにやらいま使っているプリンタ(EPSON
PM-4000PX)はヘッドのポンプユニットの不具合でリコールがでている。しかもその日付は2003年3月(笑
「エプソン
カラリオ
PM-950C/PM-4000PX」で故障発生のお客様へより
さて、弊社が販売いたしましたカラーインクジェットプリンタ「エプソン カラリオ PM-950C/PM-4000PX」の一部の製品において、プリンタのヘッドクリーニング機構の一部であるポンプユニットが正常動作せず、クリーニングをしてもインクが出ない、かすれる等の症状が回復しない、または インク交換後に同様の症状が発生する可能性があります。(高温環境下にてご使用の際に発生する可能性が高くなります。)
今までもう一台A4用のプリンタがあったせいでほとんどこっちのプリンタを使っていなかったので全く気付かなかった。
さすがに3年も前の話じゃサポートは受けられないかな…と思いつつも書かれている電話番号へ電話してみると快く無料修理をしてもらえた。
しかもすごく丁寧に型番の調べ方や修理の方法をサポートしてくれるんです。
オレはまぁ、何でも適当にやっちゃう方なので関係ないんですが、初心者や年配の方にはこういったサポートは嬉しいでしょうね。
で、さらに嬉しかったのがサポート修理中の代替え機の無料レンタルです。
「修理期間中もプリントされることがあるかと思いますので同機種を無料でお貸しいたします」だそうだ。
後日運送屋が専用の箱をもって訪れ、代替え機と入れ替えて持って行きました。
修理は早くて数日らしいけどこういった気持ちの良いサポートは嬉しいですねぇ。
最近はネットでの風評被害が多いらしいけど、そもそも対応がきちんとしていればそんなことを言うような輩も出てこないんじゃないかと。
…なんて思ってたらこんな
エントリを発見。大丈夫か?シャー○。
カメラまわりがCanonになって次にプリンタ買うときはエプソンから乗り換えかな。と思ってたけどやっぱりエプソンにしようかな(笑