石垣ダイビングOFF・到着〜初マンタ
なんとか仕事もキリを付けて無事出発。
石垣はもう真夏の装い。照るつける太陽が刺すように痛かった。
那覇空港から約1時間の空の旅。晴れ渡る石垣空港に到着しました。
早速ダイビングショップの送迎でビーチへ!と思ったら40分ほど後に着く東京発のJTA便を待つという…。
何もすることなく石垣空港を記念撮影してみたり(笑
東京から到着した変な二人組と合流し、ようやくダイビングショップのある川平地区へ。
石垣市街地からクルマでおよそ30分で到着。
石垣島合流予定の
t0moriさんは朝からダイビング、
marsmoonさんはレンタカーでドライブとのことなので早速申込書を書いて出発を待つ…。
妻とはここで別行動。
こんなコトをしていたらしい。
1本目のダイビング船が帰ってくるまでショップ周辺を散策。
ガイドブックでおなじみの川平湾の風景が目の前に広がっています…ちょっと風があったり雲が多かったけど、絶景!!
t0moriさんの乗った船が帰ってきてようやく合流でき、前日までの西表ダイビングの話を聞きながらいよいよ今回の本命「マンタ」を見に出発です!
ポイントとなる「石崎マンタスクランブル」は川平湾から20分ぐらい。近づかなくてもわかるぐらいたくさんのダイビング船が集まり大混雑。
やっぱり人気スポットは違うねぇ。
6年前にもここを訪れてマンタに会いに来たんだけど、遠くからマンタが来たかと思ったら心ないダイバーが追いかけ回し逃げていってしまった…。
その時は「マンタの影(幻影?:笑)」しか見れなかったので今回こそはリベンジ!というか自分の中では初マンタ気分です。
エントリーしてしばらく泳ぐと大きな根の周りにダイバーが張り付いてる。こりゃいるな。
そう思った瞬間キター!!!!!
2枚のマンタがぐーるぐる。デカイ。畳二畳分ぐらい?美ら海水族館より大迫力(あたりまえか)。
おっと、水中の写真はまだ見せないよ。明日にでも整理してアップしますのでおまちを。
初日はもう一本潜ってタイムアウト。
シャワーを浴びたあと宿に行き全員合流。marsmoonさん運転のレンタカーで石垣市内に晩ごはんを食べに出かけたのでした。