粟国・2ダイブ
石垣から帰ってまたまたダイビングに行ってきました。
目指すはギンガメトルネード!だったのですが…。
今回の同行はダイビング仲間のspringwater氏とその友人、mixiで知り合って沖縄に移住してきている
さりこさん。
もともとダイビングの予定はなかったのですが、springwater氏が沖縄に来ると言うことで行きつけのダイビングショップに予約を入れてあげたところ、普段はケラマに行っているダイブクルーズが今日は粟国まで遠征すると言うことで便乗予約してしまいました。
粟国というのは大型回遊魚やナポレオンフィッシュなど沖縄でもめったに見ることのできないシーンが見れる人気の場所。
でも、そこは那覇からクルーザーで1時間半以上もかかってしまう大遠征。しかも今日は南風の影響で本来なら中止にしようかという大波の中でかけたのです。
大きな波を飛び跳ねるように進んでいくクルーザーのデッキで波しぶきとお尻の痛さをガマンすること1時間40分。ようやく粟国島沖のポイントに到着…したのですがものすごい揺れ。走っていたときよりも酷く、木の葉のように揺れていて船酔い者続出。
のどの奥が酸っぱくなるのをこらえつつ順番にエントリー。
水中は海面とは別世界。澄み渡る水はどこまでも青く、魚影も濃い。
いやがおうにも期待しちゃいますよね!
ですがいくら探してもギンガメトルネードが見あたらない。遠くの方でナポレオンフィッシュは見つけたけど写真を撮るほど近づけなかった。
あんなに大波の中来たのにちょっと物足りないなぁ。
でも、こればっかりは大自然相手のこと。しょうがないよね。
足下がフラフラになりながら休憩するため粟国島の漁港に立ち寄る。漁港内でも揺れは続いている…異常だ(笑
休憩の後、2ダイブ目ももう一度同じポイントへ入るという。
さすがにキャンセルする人も多い中、springwater氏とその友人はチャレンジ。いやリベンジか。
その間居残り組は日陰でお昼ご飯&昼寝タイム。
オレもバスタオルをしいて日陰で昼寝していた…つもりが日が動き足がもろに直射日光!ジリジリ来る暑さで目が覚めたときには時既に遅し。真っ赤に日焼けしてしまいました。スゲーヒリヒリ。
2ダイブ目に行っていた船が帰り疲れ切った表情を浮かべるダイバーたち。そう、今回もダメだったようです…。
3ダイブ目(オレは2ダイブ目)は波の穏やかなポイントでまったりダイブ。
真っ白な砂と入り組んだ地形が面白い。でも、これといってイイ被写体が見あたらないなぁ。まぁ、そんな日もあります。
当然帰りも1時間半の大波ジャンプクルーズをして那覇に帰ってきました。
日焼けのヒリヒリと船酔いの怠さで疲れ切った…。しばらくダイビングは休憩します…。