石垣ダイビングOFF・最終日

とうとう楽しかった石垣島旅行も今日で終わり。
午後の飛行機にあわせて帰り支度。

この日も宿の朝食は7時半なので7時に起きて散歩。

image image相変わらずのセミの鳴き声をバックに、太陽に向かって元気に咲いているハイビスカス、真っ赤な花びらが眩しいサンダンカ、屋根のシーサーが誇らしげな赤瓦の屋根、その家も守るかのような太いガジュマル、まっすぐに伸びたサトウキビ畑、瑞々しい緑のゴーヤー、まだ熟していないマンゴ、高い木の上の方で黄色く色づくパパイヤ・・・石垣は自然の色いっぱいです。

朝ご飯を食べ部屋に戻って帰り支度。
ダイビング器材はまだダイビングショップに干してあるのでそれを片づけがてら川平湾へいって千夏さんにも挨拶。
出発まで時間があるということで千夏さんが船頭を努めるグラスボートに乗せて頂くことに決定♪

image image グラスボートとは浅い海でもすいすい移動できるように設計された船の底が箱メガネのようになっていて海中を見れる観光遊覧船。
4人の他に外人の女性も同乗していざ出発!
川平湾に生息しているいろいろなサンゴや色とりどりの熱帯魚の説明を聞きながら約40分のクルーズ。ダイビング中は話が出来ないので本当の海の中を見ながらしゃべっていることがちょっと不思議だった。

いよいよ本当に空港に向けて出発です。ダイビングショップで器材を積み込み、宿をチェックアウトし石垣市内へ。
市内に着いたと同時にmarsmoonさんのちょっとしたハプニングもありながら、飛行機の前に市内で食事をとることになった一行が向かったのはt0moriさんが去年行ったという喫茶店。なんでも「マンゴカレー」なるものがあるらしい?
期待して行くも今年がマンゴの不作の年だからなのか、不評だったのかメニューにその姿は見あたらず(笑
image そこでオレは石垣牛のハンバーグを注文してみた。
肉汁がジューシーで生姜が利いたソースがサッパリしていてとてもおいしかった。石垣牛は刺身もいいけど焼いてもいいなぁ。今度はぜひ焼肉を食べてみよう♪

食後の休憩もそこそこに時間が迫ってきていたので空港に急ぐ。
那覇行きの小さな飛行機に乗り込むと落ちるように寝入ってしまい、気が付いたのは那覇空港の滑走路の上でした…那覇空港のターミナルビル内で東京組のお二人とはお別れ。
t0moriさんとはまた来年かもしれないダイビングの約束を。marsmoonさんとは9月の沖縄で会う約束をして那覇空港を後にしました。
今回の石垣旅行は2泊3日だったけど内容の濃いいい思い出となりました。
今度はどこに旅行に行けるかな…。

今回お世話になったダイビングサービス
マリンサービスナポレオン
沖縄県石垣市字川平913
0980-88-2557
ここにマンタを撮影するオレの姿が激写されています(笑

Posted: Sat - July 2, 2005 at 11:27 PM  |   |   |   |  このエントリーを含むはてなブックマーク  | ランキングを見てみる

© 2003 M.Kawasaki All rights reserved. Site designed by DIGICOOL